神楽坂新築マンション先取り情報 | 新宿区・千代田区・文京区の不動産のことなら神楽坂上不動産

電話でのお問い合わせはこちら

神楽坂コラム

  • 新築マンション先取り情報【市ヶ谷小学校前】

    仲介営業部の菅沼です!店舗にお越しになれらるお客様から、「この辺で新築マンションとか建つ予定はないか?」とお尋ねいただく機会も多いので、街を歩いていて見つけた情報をアップしていこうと思います。

    ご紹介する物件の事業に当社は一切関わっておりません。立地や物件に関する感想やコメントはあくまでも私の個人的なもので、詳しい情報を調べた上でのものではありませんので、物件に関する詳細な情報、正確な情報は事業主様に直接ご確認下さいますようお願い致します!



    ■建設現場は「市谷小学校前」。人気の立地になりそうです。


    建設現場は「新宿区南山伏町10-2」で、大久保通り沿いの「市谷小学校前」交差点の角。市谷小学校は以前、学区内に日本興業銀行の社宅(現在は矢来町ハイツ)があったこともあり、地元では学力が高いと評判の小学校で、今も人気の高い小学校です。同じ敷地内に「市谷幼稚園」も併設されています。

    交通アクセスは、大江戸線の牛込柳町駅から徒歩4分(約290m)、牛込神楽坂駅からは徒歩6分ちょっと(約500m)、東西線「神楽坂」駅までは10分(約800m)。江戸時代から大名屋敷などが多く、古くから住宅地として人気の高い「牛込台地」の中でも、神楽坂方面・柳町方面から緩やかに上った一番高い位置にあります。

    目の前に小学校・幼稚園があるだけでなく、このあたりはスーパー、ドラッグストア、警察署、郵便局(本局)、地元で人気の飲食店なども徒歩10分圏内に集中していて「とても暮らしやすい環境」が人気のエリア。どういうマンションが建つのか、私も今から楽しみです!



    ■敷地面積1307.15㎡/13階建/延床面積8654.28㎡の建築計画

    この数年は、近隣エリアに建築看板が掲示されると「ビジネスホテル」や「シングル向けワンルームマンション」の建設予定であることが多く、勿論街に新しくスタイリッシュな建物が建つのは嬉しい反面、折角ならファミリー世帯が増えた方がエリアに活気も出ますし、街に子供が増える方が嬉しいなと思うことが多いです。ファミリー向けマンションなら、将来私も売買仲介の仕事でも関われますし・・(笑)。

    今回も自転車で通った時に建築看板を見つけ、早速チェックしてみましたら建築主の欄に「住友不動産 住宅分譲事業本部」と書かれており「おっ!分譲マンションだ!」と嬉しくなりました。住友不動産のシティハウスシリーズは外観もスタイリッシュで高級感があり、私も好きなマンションシリーズの一つです。都会的でかっこよいマンションが多いイメージです。

    延床面積で8654.28㎡の結構大きな計画です。住戸の専有面積でもおおよそ8000㎡にはなるのかなと思います。これは私の勝手な推測(妄想)ですが、80㎡平均でも総戸数100戸。立地の利便性が良いことを考えるとシングル向けの40㎡台や、50㎡台の2LDKなども人気が出そうですし、富裕層向けの90㎡台の住戸なども入って平均面積が70㎡ぐらいなら総戸数120戸ぐらいになるかも知れませんね。いずれにしてもエリアのシンボルになるような立派なマンションが建ちそうです。

    着工は今年の7月からで、建物竣工は2021年6月の計画のようです。約2年後の完成が今から楽しみです。

    店舗に戻り、店長にも話すと「毎日通るところだから知ってるよ(笑)。あそこは地型(土地の形状)がとても良いから、そういう目線でもう一回見てきな」とアドバイスを貰いました。



    ■敷地の形状がとても良い(らしい)
    建築現場の周囲をぐるっと見て回ると、こんな標識を見つけました。

    これは店長からレクチャーされたことですが「この敷地は大久保通りに接道している幅は短く、奥に広く取れているのでとても良いね~」とのこと。大久保通りは将来的に拡幅の計画がありますから、騒音を考えたら道路に面している幅は勿論小さい方が良いとのコメントでした。また「昔からマンションは、北側道路の南側バルコニーが一番良い」とのこと、北側に道路がある場合、エントランスや共用廊下を北側に配置し、バルコニー面を南側に持ってくれば、日あたりが良く静かな住戸が作れます。

    また、大久保通りの両脇は奥行き30mまでの用途地域は商業地域で指定容積率は500%なので高い建物が建てられますが、30mより先は第一種住居地域で容積率は300%になっていてさほど高い建物が建てられません。4階~5階ぐらいまでは周囲の建物が視界に入ることがありますが、6・7階ぐらいから上は眺望がバーンと抜けますし、将来的に高い建物が建つ心配も(ほぼ)ありません。そういえば私も新築マンションのデベロッパーに居た時に、そんなことを習ったのを思い出しました。開発事業部の人が「今度の物件は、北側道路の南側バルコニーだから!」みたいなことを確かに言ってました・・・。あらためて勉強になり、建物が完成するのがさらに愉しみになりました。

     

    現地は現在仮囲いされていて、こんな感じです。通り沿い(左手)は高くて白いマンションが建っていますが、敷地の奥はあまり高い建物が建っていないですよね。これがさっきの用途地域と指定容積率によるものです。

    着工が7月ですから、一般公開・販売受付はまだまだ先かと思いますが、また通りかかって進捗情報があったら追加情報としてアップさせて頂きます!


    テーマ名